LとR

育児

一卵性の双子なので見た目も行動も似ていますが、それでも個性があってそれぞれ違うことが多くあると感じています。
最近のふたりは、こんな感じです。

LR
体重成長曲線の範囲内で上の方
(多胎児ではなく単体児で)
成長曲線のど真ん中
(多胎児ではなく単体児で)
ミルク与えられた分を全て飲み干す残っていても飽きたら飲まない
離乳食かぼちゃとかとうもろこしとか
甘いのが好き
おかゆとか麦茶とか
甘くないのが好き
寝返り去年末にできた
寝返り返りはまだ
今年に入ってできた
寝返りでずっと左に転がる
パパへの攻撃服の紐をひっぱるメガネを奪る
靴下すぐ失くすすぐ失くす

一卵性双生児は、全く遺伝子が同じと思っていましたが、100%同じではないようです。
わたしたちの体を構成している細胞は、細胞分裂を繰り返しますが、一定の割合で突然変異が起こります。
この突然変異が、生命の本当の始めの方に起こり、一卵性であっても遺伝子が異なると考えられているようです。
<参考>
【ニューズウィーク日本版:「一卵性双生児の遺伝情報は同一ではない」ことが明らかになってきた】
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/03/post-95833_1.php

もちろん、環境によっても個性は異なってくるんだと思います。
これからも、似ているところ似ていないところ含めて、成長を楽しみます。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました