日々の成長

育児

仕事上の理由があって、LとRを毎日見ているのではなく、1〜2週間に1回会うことができています。
1週間前まではLしか前に動くことはできていなかったのに、次会うとRも前にずりばいのように動くことができていて、成長を感じています。

自分の実家にもたまにふたりを連れて行っています。
ママの実家よりも頻度は少ないので、会う期間が空くことになるため、前からの成長度合いにいつもびっくりするようです。
毎日会っていても日々成長を感じるくらいですから、きっとそうですよね。

物やおもちゃへの興味も変わっています。
数ヶ月前は、ラトル(ガラガラ)や歯固めを渡して、それを舐めたり振ったりしていました。反対に言えばそれだけだったのですが、今はそれを投げたり(あまり投げないでほしい…)、渡した物で遊ぶほかにも自分でおもちゃ箱に向かって行き別のおもちゃで遊んだり、ソファの上に置いてある大人のカバンに興味を持って下に落としたり、ママの充電中のスマホのコードを引っ張ったり、「赤ちゃん」から「子ども」に近づいているなぁと感じます。

離乳食は、1回食から2回食になり、食べられる食べ物の種類が増えていっています。
鶏ささみ、ブロッコリー、かぶ、トマト、ヨーグルト…。
おいしいものを食べている時は「あー」とか「うー」とか言って早くくれ!とアピールするのですが、あまり好きではない食べ物を食べると少し嫌な顔をするのがかわいいです。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました