双子のもうひとりが退院しました

育児

8月3日の木曜日に、双子のうちのもうひとりが退院しました。
体重が軽かったため、出産後数日後からNICUで看てもらっていました。
病院によって、赤ちゃんの体重が何g以上でないと退院できないといったルールが異なるようです。
ふたりが入院していた病院では、基本的に2200g以上が基準とのことですが、体重が2000gを超えて、ミルクもしっかり飲めており、退院後に手厚いサポートもできるということから、早めに退院することができました。

ひとり目が退院する時は、病室から妻が抱っこで車まで連れて行っていましたが、今回は自分で抱いて車まで行ったため、落としたりしないかめちゃくちゃ緊張しました…。
車の中でも、そんなに心配しなくてよいのに、チャイルドシートから手を離せませんでした。
家に連れて帰り、双子用ベビーベッドに寝かせて、やっとほっとしました。

ミルクを作るのも倍、沐浴をするのも倍、おむつも倍の生活がスタートです。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました