名古屋ひとり旅の後編です。
モーニングを食べた後は、名古屋城の開演まで少し時間があったため、愛知縣護國神社にお参りしました。
愛知県ゆかりの御英霊9万3千余柱をお祀りしている神社とのことでした。
はじめてみる不思議な通り方の茅の輪がありました(これはなんて呼ぶものなのかは分かりませんでした…)。
お参りした後、おみくじを引きました。
いつも神社に行くとおみくじを引くのが恒例で、財布はおみくじだらけになってしまいます。
今回は…大吉でした!
<愛知縣護國神社>
https://www.aichi-gokoku.or.jp/
9時から入場開始の名古屋城の正門に8時45分くらいに到着しました。
普段お城なんて全然見に行かないのに、城ガチ勢のように一番乗りで入場券売り場に並びました。
最近は、電子マネーでも入場券が買えるんですね。
開園と同時に、まずは「本丸御殿」を見に行きました。本丸御殿はHPの説明によるとー
1615年(慶長20)、尾張藩主の住居かつ藩の政庁として建てられた、日本を代表する書院造の建物です。近世城郭御殿の最高傑作とうたわれ、城郭では天守閣とともに国宝第一号に指定されました。1945年(昭和20)の空襲により惜しくも焼失しましたが、江戸時代の図面など貴重な史料をもとに正確に復元工事を進め、2018年(平成30)、絢爛豪華な往時の姿が蘇りました。
中は、廊下が続き、たくさんの部屋がありました。
それぞれの壁や天井は金色で輝いており、ただただ豪華でした。
天守閣は、現在、耐震の観点から中まで入ることはできませんでした。
1612年(慶長17)に完成。1945年(昭和20)、空襲で焼失しましたが、戦後、鉄骨鉄筋コンクリート造の建造物として再建されました。現在は、設備の老朽化や耐震性の確保などの問題に対応するため閉館しています。
目の前で初めて名古屋城天守閣が見れました。
近くの公園のところからも木々越しに写真を撮りました。
春には桜、秋には紅葉がきれいなようです。
<名古屋城>
https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/
土産物屋には、「いや、どの層をターゲットにしていますか?」と訊きたくなるキーホルダーも売っていました。
お昼ご飯は、名古屋駅の「スパゲティハウスチャオ」に行きました。
名物のあんかけスパゲッティのうち、ミラカンを注文しました。
残念ながらその日はコーンスープは切らしてしまっていたようです。
ほどよく辛くておいしかったです。
最後に
名物を食べまくって名古屋城も満喫したよい旅でした。
次のこういう旅はいつできるのかなと思います。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村
人気ブログランキング
コメント